一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

不登校

学校に行けない。外食にも行けない。

投稿日:

不登校の子供はとにかく外に出られない

小4の娘は不登校歴はまだ3ヶ月くらいですが、外食はもともと興味がなく、誘っても断ることが多かった。

でも、昨日はゴールデンウイークということもあり、親族9人ほどでイタリアンのお店に行きました。

以前にも2回ほどいったことがあるお店でしたが、行く前からかなりイヤイヤな感じで、当然入店してもどんよりした雰囲気でロクにメニューも見ないでいる。

「大丈夫?」と声掛けすると

「お腹痛い・・・」とのこと。

だよね。(;^_^A

良かれと思って義理の母が誘ってくれましたが、行きなれていない場所は不登校児にはハードルが高すぎた模様です。

サイドメニューのポテトなどをつまんだだけで、トイレに2回ほど立てこもり、母はハラハラするし、他の親族にも「早く食事を済ませて帰ろうか・・・」的な雰囲気にさせてしまい、やりどころのない気持ちでいっぱいになった。

「だから来たくなかった」

「匂いが苦手」

「もう二度とこの店には来たくない」

娘は帰り際に私にだけそう文句を言った。そりゃだよね。ごめん。

学校に対しても「臭い」とか「うるさい」とよく言ってる。

担任の先生にも耳をふさぐようなしぐさをしていると指摘された。

これって、HSPってヤツなのか?

でもね。

大丈夫な店は大丈夫だったりする。

お気に入りの焼肉屋は行けるんだよ。焼肉屋だってうるさいし、臭いし、煙い。

好きな気持ちが不安を上回ると乗り越えられるのかもしれない。

なんとなく、みんなの意見にあわせて妥協するのが苦手なんだね。

それはある種、ワガママと捉えられることも多いだろうし、この先も生きづらいかもしれない。

でも、我慢して周りに合わせない勇気があるともいえる。

それがいい方に転んでくれたらな・・・と母は思いました。

-不登校
-, , ,

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.