一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

働き方 子育て

会社を退職して個人事業主へ。保育園には継続して通えてます

投稿日:

ママが会社を辞めても保育園に通えます!

f:id:sawa-mori:20171112013639j:plain

会社を退職してから気を抜いて過ごしておりましたら、あっという間に時が経ち、保育園退園の期日が迫ってきて一人パニクってました…。自己都合で辞めたのに行き当たりバッタリ過ぎだろうと自分でも反省しています。

そうはいっても、だいたいは考えていたんです!(だいたいかよ…)

家の近くで、前職であるデザイン系の仕事ができたら一番いいのですが、そんなにちょうどよく見つかるもんじゃない。

当面は失業保険をもらいつつ、失業給付に支障がない程度保育園に通える基準の労働時間のパートを探す。

具体的には、週4日、かつ1日あたり4時間。

ツテがあったのでそこで働かせてもらおうかと思ったのですが(お掃除系)、なかなか時間の問題がうまくいかない…。多分、本当に選ばなければ、その基準をクリアするお仕事たくさんあるんですけどね。

9時スタートで4時間となると、お昼を挟んでしまうので中途半端。逆に13時スタートだと17時終わりになるので、16時のお迎えに間に合わない。ぐぬぬ…。

そんな訳で、あれこれ悩んでいるうちに時が経ってしまい慌ててました。

そして結論。

開業しよう!

開業と言っても、店舗を借りてお店を開く訳ではなくて私の場合は在宅ワークの延長です。お金もかからないし、開業届を管轄の税務署に提出するだけです。

役所には開業届(税務署に提出する際、控えを持参して受領印を押してもらったもの)と、自営業用の就労証明(自分で書く)を出しました。それで継続して通園OKとなりました。

3歳を過ぎれば待機児童は激減する

在宅ワークって点数低そうだけど、大丈夫?と思われるかもしれません。実際、外勤の方よりは点数が低く見積もられるかもしれません。でも、年少さんクラス以上になると都内・保育園入りにくいランキング1位の世田谷区でも待機児童は0と発表されてます。

保育待機児童等の状況 | 世田谷区

娘の通う保育園の年中クラスでも定員割れしているので、自営業であっても特に問題なく通園OKになったんですね。

これが0歳から2歳クラスになると、実質両親共フルタイム勤務でそこから如何に加点するかという程熾烈な競争がありますので、在宅ワークなどは、弾き出されてしまう可能性大です。

正直、在宅ワーク厳しいです

気持ちは晴れ晴れとしていても、収入の面ではかなり厳しいです。

◯ンサーズや◯ラウドワークスなどの企業が出てきて、自宅にいながらお仕事を受注することが可能な時代になりましたが、委託される側は相当安く買い叩かれているのが現状。「計算するとこれ時給50円くらいじゃね!?」という案件も…。怖くて今のところ足を踏み入れてないです。(どうせ踏み入れるなら発注側だよね)

会社に頼れないから毎日必死に考えてる

会社で仕事をしている時、「あ、今脳が死んでる…」と思う瞬間がありました。でも今はそんな瞬間はありません。仕事を生み出すことを考え始めると「あの店はどーして潰れないんだろう?」とか「あの会社がこういうことしてたのは、このためだったんだ!」とか、いろんなことが見えてくるようになりました。(今までどれだけぼーっと生きてたんだろう…私)

考えてみたら、昔はみんな自営業だったんです!(サラリーマンが生まれたのは大正時代頃から)だから、できないことはないと思うんです。案外、肩書きを自分でつけちゃえば、後から中身が伴ってきたりするもんですよ!(楽観的過ぎ)

一度きりの人生、やりたいことやりましょう! 

 

その後、自営業を続けつつ週3日バイトをしてます 

 

ブログをやってる人は収益化しましょう!

 

 保育園問題で行き詰まっている方へ

 

-働き方, 子育て

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.