一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

子育て4コマ

どうしよう!休日夜間に子供が病気になった時の対応

投稿日:

年末年始にドンピシャの体調不良

皆様あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新年早々、我が家ではあまりめでたくない事態になっております。 

大晦日の朝から体調がすぐれない様子の娘。

昼間から夕方にかけては、さほど急を要す雰囲気でもなかったので安静にして過ごしていました。

事態が急変したのは21時ごろ。

体をくの字にして腹痛を訴える娘。

「ママ、痛いよー!助けてー!」と悲痛な叫び。

年末年始で病院はどこも休み。

どーする!?どーする母よ!!!

困った時は♯7119に電話!

誰しも、この程度の症状で救急外来に行っていいのだろうか?という気持ちとともに、軽視して後で大事に至ったらどうしよう!という葛藤に苛まれると思います。そんな時にはこちら。

◎♯7119

東京消防庁<安全・安心情報><救急アドバイス><救急車の適正利用にご協力を!><救急車の適正利用のお願い!!>

病院にいくかどうか迷った時に相談するダイヤルです。

◎子供専用 ♯8000もありました!

こどもの救急(ONLINE-QQ) - 小児救急電話相談 #8000

電話がつながると以下の流れになります。

  1. 係りの人に症状を伝える
  2. 診察が必要かどうか判断してもらう
  3. 診察が必要な場合は近隣の医療機関を案内(音声テープにて)

判断してもらった結果「受診すべし!」ということでした。

ただし、いきなり病院にいくのはNG!

事前に病院に問い合わせてから行ってください。

休日や夜間の病院は混んでいる!

f:id:sawa-mori:20180101140032j:plain

当然のことながら、休日や夜間に受け付けてくれる医療期間は、大病院だけで、そこにみんな集中してやってきます。

わかってはいたものの、2時間待ちか…。

寒い中出かけて行って、長時間待たされる方が娘にとってはしんどいのではないか。しかも、診てもらったところで、パッと痛みが取れるわけではないだろう。

ちょっと他の人にも相談してみますと一旦電話を切って、ふと娘の様子をみるとウトウトしているではないか!ほっ。

休日・夜間の診察はすごくお金がかかる!

休日・夜間診療などは高くつく

子供だろがなんだろうが、休みや夜中に受診するのは大変割高です。

特に私が紹介されたのは大学病院だったので、さらに選定療養費というのが加算されて、8,640円かかるというのです!

選定療養費って?

選定療養費とはなんぞや。

厚生労働省の資料を引用させていただきます。

現在、厚生労働省では、「医療機関の機能分担」の推進のため、200 床以上の病院において他の 保険医療機関等からの紹介なしに初診で受診した患者様の場合、初診料以外に各病院で定めた金 額を頂く制度を定めております。 そのため初診時の患者様で、他の保険医療機関からの「紹介状(診療情報提供書)」をお持ちで ない方が直接来院された場合、初診料とは別に「選定療養費」を頂いております。 なお、特定の公費医療を受けておられる方や救急車で搬送時の場合等はご負担頂く必要はござ いません。

 要は

大きな病院は、重篤な患者を看るから、そうでもない人はなるべく遠慮してよね!ってことでしょう。

f:id:sawa-mori:20180101141812p:plain

私が行こうとした東邦医大病院の選定医療費のページ。

この金額は医療期間が任意で決めているので、マチマチです。

お金がないからと、受診をためらってしまう危険性

夜間料金+選定医療費のダブルパンチで、料金の高さにビビりましたが、事態がもっと重篤だったら迷わず行ったことでしょう。

でも、本当にお金がないような状態だったら、いけないですよね…。

皆保険制度の日本においては、所得が低くても病院のお世話になれますが、今回のように、休日や夜間においては例外的にお金がかかってしまいます。

まあ実際はどうしても持ち合わせがない時は、後から払います!で受け付けてくれると思いますが…。病院もそこまで鬼ではないでしょう。

あとは、本当にやばかったら救急車を呼べばいいんですからね。救急車で搬送されてきた場合は選定医療費かかりませんから。

救急車を呼ぶかどうかも前述の♯7119で相談できるので、とりあえず♯7119に電話と覚えておけば大丈夫!

最後に

長くなってしまいましたが、何かのお役に立てれば幸いです。

楽しい年末年始。

怪我や病気のないよう、お過ごしください!

-子育て4コマ

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.