一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

子育て4コマ 思うこと

インターネットの定義を娘にうまく説明できない

投稿日:

f:id:sawa-mori:20180122114739j:plain

ネットが不通になってしまい、スマホでの更新がやってられん!となってました。(本日なんとか復旧)

家のネットがなくても格安sim入りのipadがあるので生活に支障はなかったのですが、パソコンができないのが痛手でした。

「ネットって何?」と子供に聞かれたら

しかし、インターネットって子供にどうやって説明したらいいんですかね?自分でも、本当にインターネットを理解してるかといえば、多分してないでしょうから、なおさら説明できません。

インターネット黎明期の思い出

自分が初めてインターネットに触れた時のことを思い出してみましょう。それは大学生の頃でした。その頃はまだ有線でしたから、情報が電話線に乗ってやってるという電話の延長線的な(?)感覚がありました。

情弱だったので、友達にあれこれ教えてもらい、技術に衝撃を受け、ジオシティーズなどで自分のHPを作って遊んでいたことを懐かしく思います。

平成生まれの方にはわかってもらえませんが、ネットを徘徊するにも従量制なのでなるべく手短に済ませ、夜のテレホタイム(特定の番号につなぎ放題になる時間帯)まで待ちました。そのテレホーダイがなんと今でもあると知ってびっくりです。今時需要があるのでしょうか?!

この記事が書かれたのが、2013年。さすがにいまは終わってる?と思ったら、やっぱりNTTのサイトにあったので、サービスは継続しているようです。LINEやSkypeなど、電話を使わなくても通信ができちゃう昨今ですが、ネットに馴染みのない人にとっては、電話はまだまだ活躍しているのかもしれません。

まあ、そんなことを思い出していると「オッケーグーグル!」って合言葉で色々やってもらえる今の状況は、本当に未来的であります。

これからも加速度的に未来的な世の中になってくると思います。

そんな時代を肌で感じていけるよう、頑張ってついていきたいと思います。

-子育て4コマ, 思うこと

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.