一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

子育て

雪のとき、保育園・幼稚園ママさん送迎はどうした??

投稿日:

油断してたら、意外と積もった雪2018

f:id:sawa-mori:20180124083229j:plain

雪が降る降ると報道されてても、意外と降らないことが多いので、今回も「どうせ大したことないよねー」と高をくくっていたらガチで積もりましたね。ごめんなさい、気象庁

通園はどうしましたか?お母さんたち

幼稚園バスの人は問題なしですね。うらやましい。

私の場合、選択肢としては、

  1. 徒歩で行く(20〜25分)
  2. 細心の注意を払って自転車
  3. 車(自家用車・路線バス・タクシー)
  4. 面倒なので休ませる

結果からいうと、車で行きました。たまたま車が使えたから良かったものの(しかも本当は車での送迎はNG)、他のお母さんは自転車できている人もいて、危ないし、しんどいし、雪が降ると本当大変です。

でもね、頑張って行った甲斐あって、保育園の園庭には少し雪が積もっていて、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪遊びを堪能できたようです!

雪が降って、ふと思うこと

みんな結構スコップ等の除雪道具を持っていることに驚きます。数年に一度必要になるかどうかの道具ですが、ちゃんと準備しているんですね。

主におじさんたちが除雪に精を出している。本当にご苦労様です。

若い人よりおじさん達が多いのは、一軒家の持ち主に年配の方が多いからかもしれません。マンションに住んでいると、管理人任せになってしまいますからね。

あとは、年を取ってくると、だんだん他の人のために頑張ろうという気持ちが多くなってくる気がします。なんとなくですが…。

そんな除雪を頑張ってくれた人の努力と、お日様の力で、朝あんなに積もっていた雪もあっという間に溶けて、降園時には通常通りに自転車でお迎えができました。

雪かきをしてくれたみなさん、ありがとうございました! 

-子育て

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.