一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

子育て

宿題的なものは自分でやってこそ意味があるでしょ!ママ手伝わないよ

投稿日:

f:id:sawa-mori:20180926070612j:plain

どうも、ころりょふです。

昨日すごいメンドクサイ事案が発生したので、記録しておきたいと思います。

来月に運動会があるので、当日に会場に飾る「絵を書いてきてください」という保育園からの宿題(?)が出ました。

娘:「これ明日持ってかなきゃ」

母:「え、そうなの?じゃあ、描いちゃおっか」(提出日はもっと後のハズなのにオカシイな…)

娘:「ママ8号描くの手伝ってー」

f:id:sawa-mori:20180926071848p:plain

※某ゲームのキャラ

母:「いやいや、そういうのは自分で描かないと意味ないでしょ」

娘:「だってAちゃんだって、お母さんに手伝ってもらったって〜!!!ピギャ〜ピギャ〜(以下略)」

母:「ウチはウチなのー。絵が難しいなら、字でも国旗っぽいのでもいいじゃない」

娘:「8号がいいの〜!頭だけでも描いて〜!うえええええええええん(以下略)」

 

このやりとりを小一時間やりました。

大事なところだと思ったので…。

このカンジだと、小学校になっても宿題を代わりにやらされそう!!

ここで手伝い癖をつけてなるものかと、母は頑張りました。

・初めからうまく描ける人はいない

・練習すれば上達する

・練習しても上手くかけないのは練習不足

など、保育園児には厳しすぎるであろうゴタクを並べて諭し続けましたが、結局…負けました。。。。(意思弱い)

この絵、もしかしたら「お家の人と楽しく描いてきてねー」というものなのかもしれないと思ったからです。

(園としては多分どっちでもいい)

本当の宿題は手伝わないんだからね!(キリっ)

 

アカン、過去にもこんなことが…

www.s-life.work

 

-子育て

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.