一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

自営業

フリー元年にあがいたけどイマイチまとまりのない1年間

投稿日:

f:id:sawa-mori:20181229113238j:plain

みなさまおひさしぶり。

前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました。

もうこのブログは終わったと思われても不思議ではないですね。

2018年後半を振り返る

三ヶ月くらい?更新が滞っていたのですが、忙しいとかではなく、ただ単にサボっていただけです。

時間がなかったのではありません。

時間がないは言い訳!

あったけどやらなかった!

あったけど、今までブログ書いてた時間は、ゲームタイムと化した!

まあ、それだけではないのですが、いろいろ考えて悩んで、結局あまり手が動かない2018年後半でした。

でも、少ないながら、新しいことにもチャレンジしました。

フリーランス先輩の夫に学ぶ

f:id:sawa-mori:20180724132704j:plain

夫はフリーでITのコンサルっぽいことをしていて、ひたすらそれに着いて行ってました。

着いていっても私の分は報酬が発生しないのですが、ただ勉強と思って行ってましたね。

今までサラリーマンとして働いていた時とは全く違う風景に、気後れしっぱなしでした。

WordPressのMeetUpに参加してみる

Meetupってご存知でしょうか?

www.meetup.com

私は全然知らなかったんですが、偶然、WordPressダッシュボードの片隅に勉強会のお知らせが表示されていて、すごく近所だったので、思い切って参加しました。

行ってみると、すごくチンプンカンプンな話ばかりで、またもや気後れしっぱなしでした。

ショートセッションなどを行っていた人は、サラリーマンの方が多かったですが、こうやって休みの日に勉強会に参加しているのかと思うと、自分の不甲斐なさがいやになってきます。

また、IT業界では一般的な、LT(ライトニングトーク)と言う5分程度のミニプレゼンがとても刺激的でした。

私は人前で話すのが苦手なタイプですが、「こーゆーのは見てるだけじゃダメ」と思い、3回目のmeetupで登壇を試みて、なんとかやり遂げることができました。

このMeetupを通して、名刺交換などをする機会も増え、新しい出会いに感謝する日々です。

クラウドワークスはレッドオーシャンすぎて辞めた

一時期は、クラウドワークスなどを通じてライティングの仕事もしていましたが、何せ単価が安くて辞めてしまいました。

まあ、「大規模なサイト立ち上げってこんな風にやるんだー」的な雰囲気が味わえたので、それはそれでよかったと思います。

ネットでなんでも発注できる時代ですが、私はやっぱり直接会って仕事がしたい派だわー。

リーマン時代より密な人との関わりが必要なフリーランス

人間関係に悩んで会社を辞めるとかよくありますが、フリーになっても、決して一人では仕事ができません。

一人でもやれる仕事はありますが、すっごい孤独な戦いだし、ちょっと規模が大きくなると、全然人手が足りません。

サラリーマンの時より断然、コミュ力が求められる気がします。

(私はあんまりコミュ力ないので、ダメだね・・・) 

要は、あんまり稼げなかったのよ!

もうね、これな。

稼ぎたいけど空回り。

気持ちだけが焦って空回り。

来年はなんとかしたいです。

もっと優先順位とか考えたいです。

ブルーオーシャン泳ぎたいです。

ブログも書きたいです。

 

今年もありがとうございました。

良いお年をお過ごしください!

-自営業

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.