一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

子育て

本家リカちゃんとダイソーのエリーちゃん比較。そしてやりたい放題の娘。

投稿日:

女の子の遊びの定番!リカちゃん

5歳になる娘は3歳くらいからリカちゃんが好き。

一時期はあまり遊びませんでしたが、最近はまたブームが来たようでよく遊んでいます。

どうやらYoutubeでリカちゃんを使った遊びの動画を見て、自分でも再現してみたいという欲求があるようです。

「ただ見て終わり」よりは実践してみる方がいいと思い、やりたいようにさせてましたが、結構取り返しのつかない遊び方をしているので「リカちゃん大丈夫かな…」とちょっと心配な日々です。

美容院ごっこでノリノリ

娘が大好きなのが「美容院ごっこ」です。

f:id:sawa-mori:20171128115230j:plain

リカちゃんがお客さんで、ダイソーで購入したエリーちゃん(後)がお店の人という設定。(リカちゃんが座っているのはシルバニアのベッド)

すでにお客も美容師も髪ボッサボサだけど!

f:id:sawa-mori:20171128115447j:plain

それもそのはず、リカちゃんは髪にマニキュアを塗りたくられ、ガチガチ状態になっております。

f:id:sawa-mori:20171128115618j:plain

美容師さん役のエリーちゃんも、以前娘にサイドの髪を切り刻まれ憂いを帯びた表情です。切るのに躊躇がなくてすごかったよ。

f:id:sawa-mori:20171128115120j:plain

f:id:sawa-mori:20171128115846j:plain

ちなみに、ダイソーのエリーちゃんは100円で作ってくれてありがとう!と言わざるを得ないですが、リカちゃんと比較してしまうといろいろ残念ではあります。

座らせると、どうしても足が開く。

f:id:sawa-mori:20171128120102j:plain

そして、お顔もなんとなく中央にパーツが集中気味。

f:id:sawa-mori:20171128120235j:plain

服も100円です。

こんなの100円で作れって言われても絶対できないので、本当にすごいことなのですが、縫製やマジックテープの辺り本家は流石です。

だいたいサイズが同じなので、エリーちゃんの服とリカちゃんの服はシェアできます。

リカちゃんのお手入れに悩む

リカちゃんは、髪の毛がどうしてもボサボサになってしまうので、どうお手入れしたらいいか困ってます。

タカラトミーの「よくある質問」を見てみる…。

リカちゃん人形の髪の整え方を教えて欲しい。

布にリンスを薄めた水に浸けて軽く絞り髪をふき取るように撫でて下さい。髪が抜ける場合がありますので、優しく撫でてお手入れして下さい。

リカちゃんにドライヤーは使えますか?

ドライヤーは厳禁です。使わないで下さい。髪が溶けてしまいます。

 ふむふむ。

リカちゃんにドライヤーはダメ絶対なんですねー。

さらにググってみると、たくさんありました!!

皆さん悩みは同じですね。

キーワードは「柔軟剤」と「お湯」!

早速今度娘と試してみようと思います!

(マニキュアはどうしようもないだろうね…)

では、今日はこの辺で〜。

 

↓こういうオシャレなリカちゃんに憧れる〜!

リカちゃん ドレス リカビジューシリーズ ドレスセット トレンチウィンク

 

よかったらこちらもどうぞ↓子供の行動は謎だらけです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

-子育て

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.