一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

子育て

ママに訪れた自由時間!何に使う?

投稿日:

自由だ〜!!!!!

f:id:sawa-mori:20180225231717j:plain

保育園ママさんは、少なくとも仕事をしている時は子供と離れられるけど、幼稚園に入る予定のお子様がいるママは、本当に一人の時間がないかと思います。俗に言うワンオペ育児をされている方なら、なおさらですよね。

そんな時、ふとフリータイムが与えられたらどうしますか?

子供のことは大好きだけど、子供と一時的に離れるのはちょっと嬉しい。いや、かなり嬉しい!子供よ、誤解しないでね。君のことは大事だけど、君のことを考えないで好き勝手やる時間もたまに欲しいのだ。たまにでいいんだよ。たまにね。

今回、長〜いフリータイムをいただいたので、自分がどう過ごしたか記録し、世のママさんたちはどのように過ごしたいと思っているか考えてみたいと思います。

 娘が旅行に行った話

ママのフリータイムはこう過ごした!

①実家に帰って一泊する

実家は電車で1時間半くらいの場所にあります。

娘と一緒に月に1回くらいのペースで行っていますが、娘がいるとワーワーうるさいし、娘中心になってしまうので、ゆっくり親や祖母の話を聞くことが出来ない。そんな訳で、お泊まりしてゆっくりテレビをみたり、祖母の白髪を染めたりした。特別なことではないけど、きっとよかったんだろうと、自己満足している。

②旧友と会ってひたすら語らう

旧友と会って、御茶ノ水界隈を散策した。すごいのを見た。

そのあとは、お茶する。ぶらりと立ち寄ったお店がすごくイケてた。

一階がカレー屋で、脇の細くて急な階段を登ったところにある「古瀬戸珈琲店」。おそらくご夫婦で切り盛りされている小さな喫茶店。壁一面に並べられたコーヒーカップのコレクションが目を引く。カウンターに座ると、好きなカップを選んでそれに珈琲を淹れてもらえる。この日は生憎テーブル席になってしまって、カップを選べなかったのが悔やまれる。

店内は比較的混雑していたけど、三時間くらい滞在した。長居しても大丈夫な雰囲気がそこにはあった。

③セリアを好きなだけ探索

最近の100均はすごい。なんでもあるし、これが100円?と思うものばかり。娘がいても行けるけど、とにかくオモチャをあれこれ欲しがって「ママ〜!見てー!」「ママ〜!これ欲しいー!」とひっきりなしに呼びかけてくる。じっくり選んでる気持ちの余裕がない。

f:id:sawa-mori:20180225235531j:plain

なんとなく眺めるのが好きなオイルタイマー。ただし、時間を計る機能はない。なかなか売ってないし、発見すると結構高いので、100円だと超嬉しい。もうね、100均ありがとう!と声を大にして言いたい。

f:id:sawa-mori:20180225235818j:plain

ボンボンメーカーも100円。簡単に毛玉丸が作れる。

④仕事後の夜の街を自由にウロウロ!

お迎えがないから、仕事のあともフリーダム!

駅ビルなどを散策して、服を見たり靴を見たり、じっくり試着だってできるんだぜい!やったー!

⑤美容院に行く

これは世の中のママさん達のやりたいことリスト上位にくるのでは?

私は元々美容院ジプシーなので、近場でタダで切っちゃう。

 

⑥AmazonPrimeビデオを観まくる

普通の奥様なら連ドラとか、海外ドラマなどを観ると思うのですが、家事をしながらゆるーく見たかったので、AmazonPrimeビデオで「ゆるキャン△」というアニメを一気に観る。(現在放映中なのでまだ途中まで)

予備知識なしに「おー、なんかタイトルからしてゆるく観られそうだな」というノリで見始めた。はじめは女の子がたくさんでてきてキャピキャピしちゃってるだけかと思ったけど、ゆるキャピしながらも、ちゃんとアウトドアの知識を解説しているし、実際に出てくるキャンプサイトを丁寧な作画で紹介している。とてもホッコリするアニメだった。これは続きも気になる。

世のママさん達はこんなこともしたいはず!

突然のフリータイムだと、心の準備や、美容院の予約などができずに、結局有効に使えない場合があるので、フリータイムがもらえるなら事前に知っておきたいですよね。もしパパさんがママに時間をプレゼントするなら、前もって打ち合わせしてあげてくださいね。

<ママはこーゆーことがしたいんじゃー!>

  • 映画館で映画を見る
  • マッサージに行く
  • とにかく寝る
  • 漫画を読む
  • ゲームをする
  • 美味しいものをゆっくり食べる
  • 夜飲みに出かける
  • カラオケで歌いまくる
  • 勉強…などなど

いかがでしたか?もう、やりたいことがありすぎて決まらないですよねー。

でもそろそろ、娘に会いたくなってきました。(電話ひとつない…)

ではでは、今日はこの辺で!

-子育て

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.