一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

子育て4コマ

ひとりっ子がイトコと遊んでお姉さん気分を味わう

投稿日:

性格の摩訶不思議

f:id:sawa-mori:20180115110718j:plain

夫の弟夫婦の娘が、これでもかってくらい、うちの子と性格が違う。

多分180度違う。

  • 娘:抱っこ大好き イトコ:抱っこは束縛でしかない
  • 娘:慎重 イトコ:怖いものなし
  • 娘:スロー イトコ:速い
  • 娘:恥ずかしがりや イトコ:すれ違う人にも投げキッス

夫と弟もかなり性格が違うし、私と弟嫁さんもかなり性格が違うので、180度くらい違ってもおかしくない。

一人っ子の私としては、同じ親から生まれ、同じ家に育ちながら兄弟でそんなに性格が違うというのは、全く不思議だなあと思う。

遺伝子も環境も同じならば、性格を彩る要因はなんだろう?

やはり長男・次男といった、順番的な要因は大きそう。

あとは、本当に生まれ持ってくるものなのかな?

私などは少しはイトコの社交性を娘に分けてもらいたいと思うのだけど、弟夫婦は弟夫婦で、もう少し落ち着いて欲しいと言っている。

まあ、もう少しイトコが大きくなったら、きっと喋りも達者で、うちの娘はタジタジになっている姿が目に浮かびます。

いろんな意味で楽しみです。

-子育て4コマ

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.