一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

子育て

風邪を悪化させない!我が家の必需品はコレ

投稿日:

毎年風邪をひいてしまう私

f:id:sawa-mori:20171010145425j:plain

私の風邪のパターンはいつもこれです。喉から始まり鼻水・タン・咳・悪寒・発熱。毎年必ずひいている虚弱体質で、結婚してからは咳だけがズーーーーーット止まらない(約1ヶ月)、夜も眠れない、オチオチ話もできないし電話も無理!みたいな謎の咳の病にかかるようになりました。時期に関しては結婚をしたからどうこうと言うよりは、単に年食ったからと分析しています。

子供ができてからは、明らかに感染源は娘です。(保育園からもらってくる)そして、感染源が一番先に治り、一番元気いっぱいというパターンです。これはどこのご家庭でも似たようなものかも知れませんね。どうして子供は風邪をひいていてもあんなに元気なんでしょうか。まあ、ぐったりされていても心配なんですけど…。

そんな訳で、今回は子供の風邪対処法というよりは、親が風邪ひかないようにするための我が家の常備グッズをまとめました。

喉からくるなら、とにかく喉を守ろう!

マスク

ここ10年くらいでしょうか、冬になるとマスクをするのがすごく一般的な光景になったと思います。昔なんて、ふわふわの四角いのにゴムひもがついているマスクしかなかったのに、最近のマスクの進化はすごいですよね。

使い捨てのマスクも安く購入できるようになって、気軽にマスクをできるようになりました。冬は口元があったかくていいし、化粧が手抜きの時にも色々隠せるところが気に入っています。

寝ている間に喉がやられるので、夜眠る時につけるようにしています。しなかった時と比べて、痛くなる頻度が減りました。

のどぬーるスプレー

https://www.kobayashi.co.jp/seihin/nn_s/img/main.jpg

のどぬ〜るスプレー│製品情報│小林製薬株式会社

結構昔からある定番商品ですね。

咳が止まらない時、すーっとして気持ちいいので使い始めたのですが、ちょっと風邪引き始めかも…と言う時にピュッと使うと、悪化が防げることが発覚しました!(我が家調べ)

我が家調べでは説得力に欠けるので、他の口コミも検索してみると、やはり絶賛されている方が多かった!(↓@cosmeさんでも高評価)

http://www.cosme.net/product/product_id/352752/reviews

娘は、はじめは嫌がっていたんですが、無理やり一度使って以降「ピュってやる〜」とまんざらでもないご様子。子供用もあるので、それでもいいかもしれません。(のどぬーるスプレーキッズ・いちご味)

ただ、体質に合わなかったり、喉の状態がかなり悪化してから使うと逆効果だったりという記事も見かけました。ご自分の体調と相談して使用されることをおすすめします。

鼻うがいキット

https://www.kobayashi.co.jp/seihin/hna/img/main.jpg

ハナノアa│製品情報│小林製薬株式会社

極めつけはコレ、鼻うがい!

プールなどで鼻から水が入るとツーンとしちゃうんですが、専用の液を使うのでツーンとしません。片方の鼻に付属のシャワーボトルでジュワっとやると、もう一方の鼻の穴から水が出てきます。慣れてきたら鼻から吸って、口から出すのをオススメします。私の場合は後鼻漏気味で、いつも鼻の奥と喉の奥の間にネバネバが常駐してる感じで、それが大変な不快感なんです。鼻から吸って口から出せると、そのどうにも手の届かない部分の何かが結構取れるのでとても爽快です!たまに、「なにこの赤黒い塊は…」みたいな絶対モザイク入れたくなる物体が取れるのでたまりません。

ただ、これもやりすぎはよくありません。洗うと鼻の中が乾燥するし、粘膜も一緒に流しちゃうと思われます。なので、鼻うがいした時はワセリンなどで鼻の穴の中を保護しています。

また、鼻うがい後は、どうしても鼻を思い切りかみたい衝動にかられますが、水が耳に行っちゃうのでヤバイです。ぐっとこらえて、スンスンするくらいにとどめておいてください。

ペーパータオル

f:id:sawa-mori:20171109151238p:plain

スコッティ|ハイジーン商品|家庭用品|日本製紙クレシア株式会社

家内感染を防ぐため最近導入しました。「今度からタオルじゃなくてこれで拭いてね」と娘に伝えると「保育園で使ってるからね、うちでもそうするんだー」と冷静なコメントをいただきました。

我が家で一番ヤバそうなのはキッチンにあるタオル。使用頻度は高いし、旦那は顔も拭いているし、娘は謎のものを拭いたりしてるので、いよいよペーパータオルに踏み切りました。風邪が蔓延するくらいならこの出費は我慢しよう。

最後に

基本的なことは今回書きませんでした。(たくさん寝よう、うがい手洗いしよう、加湿しようなど)そして予防も虚しく風邪をひいちゃったら、おとなしく病院へ行きます。風邪かと思ったらインフルエンザってこともありますからね。

mottojiyuu.hatenablog.com

さあ、これから寒くなってきますので、皆様もご自愛ください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

-子育て

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.