一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

子育て 思うこと 私はこんな人

やりたいことリストで人生の目標を明確にしよう

投稿日:

やりたいことやったよ2017

f:id:sawa-mori:20180109104433j:plain

去年大きなやりたいことジョブチェンジをやり遂げました私。

その後「ブログを開設して継続」というのも、とりあえず達成。アドセンスやってみる」もクリア。

結構やりたいことがやれた去年の後半でした。

そうすると、結構現状が幸せで、そんなに思い浮かばないんですよねー(笑)

あえていうと「拾った宝くじで大金が当たる」とかですかね。いや、これは単なる夢ですね!

私が購読している『めぐりずむさんのブログ』でやりたいことリストを作り、確実に実践されているのを見て「見習いたいなー!」と思いやってみました。

現状のやりたいことをリスト!100個あげてる人をよく見かけるのですが、100個も思いつかない…(汗)なので、焦らず思いつくだけ書きます。

働く部門
  • 面白そうな業務委託契約があったら契約してみる
  • 面白そうなバイトがあったらやってみる

個人事業主で開業届を出しながら、パートに出ている現状。もう少し事業主らしくなれればいいのですが。

娘と一緒に部門
  • 娘とプラネタリウムに行く
  • 娘に絵本をたくさん読む
  • 娘とブレイブボードを乗りこなす
  • 娘に一輪車を教える
  • 娘にトイカメラをあげる
  • 娘とゲームを楽しむ

目が悪くなるからテレビはダメ、ゲームもダメとうるさく言ってきたのですが、ちょっと自分が息切れ気味。去年は何かやらせなくちゃ!とスイミングに通わせるも、たったひと月で辞めることになったし、教育ママを目指さずに自然体で一緒に娘と楽しむことにします。 

ネット編
  • 地元情報に関するブログを作る
  • 今さらながらインスタを始めたい
  • 今さらながらtwitterをもっと活用する
  • 今さらながら動画を作ってyoutubeにあげる
  • 四コマを継続して書き、いつか本にする

ブログを書くのが習慣化してきたので、さらにバージョンアップさせていきたいです。しかし、漫画の書き方は定まらないし(手書きorデジタル等)試行錯誤が続きます。

勉強部門
  • TOEICをいきなり受けて現状を確かめる
  • 脱ペーパードライバー

オンライン英会話にちょっと興味があるのですが「本当に英語が喋りたいのか??」と自問自答すると、「喋れないよりは、喋れたほうが良いのでは?」というどこか義務的な部分があります。やりたいことは、放っておいても始めてるんだよねー。

生活部門
  • いつでも人を招けるような家にする
  • 老化を防ぐ(手入れに力を入れる)
  • ベランダの植物を枯らさない
  • 料理のレパートリーを増やす
  • 友人と積極的に連絡をとる
  • 夫を痩せさせる
  • もっと筋肉をつける

生活部門も「理想の姿」であり、内側から湧き出るやりたいことなのかというと、そうでもないような…。難しいですね。 

物欲部門

これはね〜、欲しいです〜!ただ、レンズ交換式のカメラはレンズ地獄に陥るので大変危険です。何か奇跡が起きてお金が入ったら買いたい!

OM-D E-M1 Mark II | デジタル一眼カメラ OM-D | オリンパス

 

さてさて、書き出してみるとわかる。

リストに、◯◯に行きたい!っていうのは特に出てこない。そうなんです、自分は行きたい場所って、もうあまりない。学生の頃は旅行が好きでよく行っていたんですけどねー。

だって、子供がいるとそれだけでエンターテイメントな毎日で、わざわざ高いお金を払ってまで行きたい場所ってないなあと思う。そりゃあね、なんとなく憧れる場所ってあるけど(ヨーロッパとか?)自分が死にそうな時に「あああ!ノイシュバンシュタイン城に行っておけばよかったーーー」とか、たぶん思わない。そう、場所はどこでもいい。誰といるかが大事になったんだ。

おそらく、今もうすぐ死ぬってことになったら「もっと子供と遊べばよかった」こればかり思うだろう。自分の人生が子供中心になってしまうのは、長い目でみるとよくないことかもしれないけど、子供と遊べるのもあと数年って思うと、この時間くらいは子供中心に回っていいんじゃないかな。大事なのは、しっかり子離れすること。

リストはどんどんアップデートされる。されないとおかしい。

やることがはっきりしたら、ぼんやりしてる暇はないですね!

-子育て, 思うこと, 私はこんな人

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.