一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

子育て 子育て4コマ

Facebookアカウントが乗っ取られちゃったよ

投稿日:

皆様も気をつけて下さい!!!!!

f:id:sawa-mori:20180423010539j:plain

友人からメッセンジャーでおかしなメールがきた」という連絡を受け、Facebook乗っ取られを瞬時に確信。

<被害内容>

Facebookメッセンジャー機能で「電話番号教えて」というお願いを全員に送る。

乗っ取りの常套文句「今忙しい?」から始まって、なんやかんや電話番号を聞き出そうとします。そんなやりとりが来たらピーンと来てください!

絶対に電話番号を教えないように!

もうね、友人全員に平謝りです。本当にごめんなさい。

<乗っ取られないために>

とにかく二段階認証で照合するようにする。

はい、ダダモレころりょふさんはやってませんでしたー!バカヤローコノヤロー!

皆様も、今一度ご確認の上、設定してくださいね。(しみじみ)

【担当者保存版】Facebook(フェイスブック)の乗っ取りは思ったより簡単?!今すぐやっておきたい5つの対応策

Facebook

・LINE

Twitter

総ざらいしました…。

あとね、Google先生だけは絶対死守したい。

というわけで、銀行のトークンってあるじゃないですか?

こーゆーやつ。

https://www.mizuhobank.co.jp/direct/info/images/onetime_m01.jpg

これのgoogle版アプリがあるので、それをインストール。

Google Authenticator〜!

 

f:id:sawa-mori:20180423011522j:plain

普通のログインパスワードに加えて、このアプリが生成したコードを入力することでログインできるようにする。

これで完ぺき?とはいえ、激しく面倒です!

でもね、これから益々セキュリティが大事になってきますのでね(オマエが言うなってね…)万全の体制で臨みたいものです。

ではまたー!

 

なんかITつながりの記事w

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

-子育て, 子育て4コマ

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.