一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

子育て

BS258で観られるDlife【ディーライフ】のオススメ独断10選!

投稿日:

f:id:sawa-mori:20180327121745p:plain

春休みいかがお過ごしでしょうか?

ベビママさんや保育園ママさんにとっては、春休み関係なく忙しく過ごされていることと思います。

それでもテレビでは春休み特別番組などが組まれているので、そんなところで「ああ、春休みだったかー」なんて感じる時があります。

我が家では民放はほとんど観ないのですが、Amazon Prime VideoやBSの放送などにお世話になっていることが多いのです。

なかでもBSのDlifeというチャンネルは娘のお気に入り。

dlife.disney.co.jp

ディズニーチャンネルと混同しやすいのですが、ディズニーチャンネルが有料なのに対して、お隣のDlife(ディーライフ)は無料で楽しむことができます。

それでいて、ディズニーチャンネルで放映されている番組とそれほど変わらないコンテンツを観ることが可能。ディズニーチャンネルは新作が楽しめますが、Dlifeは少し遅れて放送されているようです。それだけの違いで無料なのでお得ですよね!

お馴染みのディズニープリンセスや、ミッキー、プーさんを始め、日中や夜の時間帯は大人向けの海外ドラマもたくさん放送されています。海外ドラマ好きな奥様にも嬉しいチャンネルです。

(春休みや夏休みには子供の時間が少し多く番組が組まれているようです)

さて、ここからは独断と偏見に満ちたおすすめプログラムを列挙していきます。

1.フィニアスとファーブ


フィニアスとファーブ - オープニング日本語/Japanese (歌詞付き)

天才兄弟のフィニアスとファーブが毎回ハチャメチャな発明をして大騒ぎになります。ペットのカモノハシは実は天才エージェントという設定もぶっ飛んでいて好き。

2.おたすけマニー


【Promo】おたすけマニー

修理が得意なマニーと、しゃべる道具たちが活躍するお話です。ドライバーやメジャーのとぼけた感じが楽しいですよ。女の子も楽しんで観ています。ときおり英語と日本語を交えて話すので、ちょっとだけですが英語に触れる機会になりそうです。

3.ラプンツェル ザ・シリーズ


「ラプンツェル ザ・シリーズ/女王のつとめ」予告編

ガチガチのプリンセスシリーズはちょっと苦手ですが、このラプンツェルはとにかくおてんばで好感が持てます。最近のやたらリアルなCGとちょっと雰囲気の違う絵柄も好きです。

4.ピクルスとピーナッツ


「ピクルスとピーナッツ」 番組紹介

この番組をおすすめしていいものか、ちょっと悩みますが、娘が大好きなので取り上げます。ご覧の通り、ピクルスとピーナッツが織り成す、超シュールな番組です。キャッチコピーに「遠慮しらずの際どい新食感」と謳っているのですが、まさにそんな感じですね。正統派な子供番組を求めている方は決して観てはいけません。

5.ドックはおもちゃドクター


【Promo】ドックはおもちゃドクター

壊れたおもちゃを診察し、直してあげる、かわいいおもちゃドクターのお話。診察して「うーん、これは腕が取れちゃった病ね!」などと命名するあたりとか、面白いです。ディズニーらしく終始歌っていてミュージカル調。いつの間にかこちらまで口ずさんでしまいます。おもちゃを大切にする教育にはなりそうですね。

6.毎週日曜日18時からの映画


ディズニー映画『ファンタジア』より「弟子の目覚め~魔法使いの弟子」

毎週日曜の夜はちびまるこちゃんやサザエさんより、ディーライフの映画を観ることが多いです。ちびまるこちゃんやサザエさんて、意外とウィットにとんでいて、小さな子供にはわからない面白さなんですよね。ちなみに今度の4/1の番組は「ファンタジア2000」。クラシックの名曲からイメージされたディズニーアニメーションが美しく、個人的にはかなりおすすめのプログラム。

7.プーさんといっしょ


Playhouse Disney My Friends Tigger and Pooh Darby's Tail Part 1(本編はちゃんと日本語)

プーさんて、はちみつ食べたい〜って言ってかわいいだけじゃないんです。意外と哲学的なことをポッと言ってるんですよね。このシリーズはちょっと現代版にアレンジされちゃってるんですが、隅に置けない存在ですよ、プーさん。

karapaia.com

8.LEGOスターウォーズ/フリーメーカーの冒険


「LEGO スター・ウォーズ/フリーメーカーの冒険 シーズン1」本編クリップ映像

LEGOの好きなお子さん、スターウォーズが好きな親御さん、両方にオススメできるのがこちら。帝国軍と反乱軍など、大人の事情が出てくるので、幼児にはちょっと難しいかな?

9.ボンダイビーチ動物病院


BONDI VET - Season 1 Episode 01(本編はちゃんと日本語)

アニメ意外にも子供が観るものがあります。こちらはイケメン動物病院の院長が活躍する番組。普通のペット以外にもあらゆる動物を助けにいきます。動物好きのお子さんにはオススメ!

10.マーサの楽しい焼き菓子づくり


(抜粋)マーサの楽しい焼き菓子づくり 「エンジェルビスケット」

普段からお菓子作りをする我が家ではありませんが、なぜか娘の心をわしづかみにする「マーサの楽しい焼き菓子づくり」。欧米らしいカラフルでダイナミックなお菓子の数々に魅了されているようです。日本では再現が難しそうなお菓子が多いので、そこだけが難点。

 

さてさて、かなり偏ったセレクションではありましたが、いかがだったでしょうか。小さなお子様が好きそうな番組は、他にもたくさんあります。観たことがないという方、春休みで子供がワチャワチャしてる!という方はぜひチェックしてみてください。

 

我が家はテレビ以上にSwitchの稼働率が高いです…

 

-子育て

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.