一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

子育て

ズル休み?心の休養?子供のわかりやすくも複雑な心境

投稿日:

f:id:sawa-mori:20180821153454j:plain

子供の保育園いきたいくない問題再発

今朝は久々に「お腹痛いから保育園休みたい」問題が勃発しました。

以前もそんな時期があり、また元気に通えるようになっていたけれど、本当に久しぶりにきたなと身構える母。

「他のお友達は楽しく通っているのになんで?」と、たくさん悩みました。

結局明確な答えなんて見つからず、時間が解決してくれたようなものでした。

休みたくなる理由はきっとある

子供ながらに【何かしらの理由】があるはずなんです。

お友達に嫌なことを言われたとか、ケンカしたとか、苦手な行事があるとか、理由は様々…。

それをうまく伝えられなくて「お腹痛い」になっちゃうんでしょうね。

大人だって、会社を休みたくなる時があるから、子供にもあって当然です。

たまになら「いいよ」と言ってあげられる余裕が欲しい

多分、お腹痛くはないんだろうけど、今日のところは休んでもいいことにしました 。

バリバリに働いているお母さんには、なかなか難しいことだと思うんですが、私の場合、正社員をやめて、心の余裕がかなり生まれました。(お金の余裕はなくなったが…爆死)

それ以来、あまり「いきたくない」って言わなくなったんです。

不思議なもんですよね。

小学校になったら休めないという不安

保育園のうちはいいのですが、小学校になったら簡単には休ませられないですよね。

そのあたりはかなり不安に感じています。

この調子だと小学校になっても「行きたくない」って言いそうだなって。

ぶっちゃけ、小学校たまに休んじゃっても別によくない?って思いますが、それが常習化してしまうのが怖いんです。

心配してもしょうがない

でもね、心配してたってしょうがない。

親がどーんと構えていることが一番大事です。

子供を信じて、明日は笑顔で送り出しましょう!

 

関連記事はこちら

 

 

-子育て

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.