一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

子育て

【鼻吸い卒業】6歳だからいい加減に鼻をかめるようになってほしい

投稿日:

f:id:sawa-mori:20180820003106p:plain

鼻って何歳になったらうまくかめるようになるんですかね?

私自身は、小さい頃にあまり鼻水に悩まされた覚えがないので、ティッシュとか全然必要性を感じない人でした。

でも、娘は風邪を引くと必ず

じゅるじゅるー、じゅるじゅるー

私:「鼻かみなさい」

娘:「いや、出ないし!」

私:絶対デルデショー!(怒)

 

そんな繰り返しの日々です。

最近も急に秋の気配で、じゅるじゅるしてるし…。

鼻をかむ練習として

・吹き流しのようなものをティッシュで作って、ヒラヒラさせてみるとか

・片方の鼻に丸めたティッシュを詰めて、ふん!って飛ばすゲームをしてみるとか

いろいろあると思うので、練習はするんですが、普段の練習はうまくできるんです。

なのに、いざ本当にかむ必要が出てくると、断固として拒否する。

なんだろうね、何が嫌なんだろう?!出したらモッタイナイと言わんばかりに出し惜しみするんだよ。

もうさ、6歳だから、コレも卒業したいんだよね。

これは素晴らしいよね。

私の買ってよかったベビーグッズの上位に君臨する役立ちっぷりだったよ。きっと他のママさんも同じ気持ちではなかろうか。

でも、さすがに赤ちゃんじゃないんだからね。6歳だよ。

どうでもいいんだけど、この鼻水吸い取るのって、パパは一度たりともやったことないなと思ったよ。

私が思いっきり吸い出してる姿を「よくやるわ〜」ってカンジでみてるけど、私だって好きでやってる訳じゃないわー!

でもね、鼻水すすりを放置すると中耳炎やら、なんやらかんやら大変なことになっちゃうからね。

若い時は鼻水無縁だった私も、今や副鼻腔炎発症だからね。

ちょっと前に咳喘息のことを書いたけど、実は鼻が悪くて咳喘息を誘発してるんじゃないかと思い始めているくらい、鼻の不調はいろんな不調につながっている気がする。

 

 

 副鼻腔炎については、結構インパクト大だったので、誰も聞きたくないだろうけど、改めて記事にしたいと思います。

ではでは〜!

きちんと鼻をかもうね!

 

-子育て

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.