一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

子育て

5歳って、こんなに時計が読めないもんだっけ??

投稿日:

5歳の娘はとにかく時間の感覚がない!

娘は時計が読めません。

時間の感覚も曖昧です。

彼女は「保育園では今◯◯してる時間?」というように、保育園基準で時間を把握します。

平日は保育園があるので、帰宅後もだいたい決まったスケジュールで動けるのですが、休みの日は結構イレギュラーな動きをするので、彼女が時間を知る術は、お日様の位置くらいしかありません。(ある意味人間らしい)

先日はイレギュラーな動きとして、夕方5時頃に外出先からおばあちゃんの家に寄って、一緒に夕飯を食べました。

21時すぎに自宅へ戻りました。

すると「手を洗ったら、ご飯できるまでyoutube観ていい?」という驚きの発言。もう時間の感覚以前の問題で、先ほど夕飯を食べたことすら忘れてしまったのかと、様々な認識能力の欠如を心配しました。

彼女のルーティーンとして、日中の外出先から帰宅したら夕飯で、それができるまでは「自分の自由時間」だと定着してしまっているので、普段と違う動きをされると、分からなくなってしまうんだと思いました。

f:id:sawa-mori:20171121233732j:plain

もう少し、時間と行動を結びつけて、しっかり認識して欲しいです。

(休日も平日と同じ流れにできればいいのですが…無理)

保育園の先生にアドバイスを求めると、

  • 同じクラスのお友達もそんなもの
  • 時刻ではなく、長い針が◯のところに行ったら…と教える

といった、月並みな感じのものでした。

周りと比べて心配という訳ではないけれど、とりあえず色々不便なので早いところ時計が読めるようになって欲しいです。

だいぶ前にAmazonで時計の勉強アイテムを購入しましたが、うちの子は使いこなせてません…(汗)

★いいところ

時計のおもちゃですが、本タイプになっているので収納がラク。

「生活クイズ」という遊びがついていて、興味をそそる

★イマイチなところ

時計の針を一定方向にしか回せない

時間の読み上げ機能が1分刻み 例:「12時59分です!」

購入してだいぶ経ちますが、まずもって時間に興味がないようなので、手に取ることも少ないです(涙)

でもAmazonでは高評価なので、娘にあっていないだけでしょう。

仕方なく「この時間になったらお風呂だよ!」と、母がリミットを警告するだけの役割となってしまってる、かわいそうな時計ブック。

時計が読めない大人は(ほとんど)いない!

いつかはオムツが外れるように、いつかは時計も読めるでしょう。

毎日繰り返し伝えるしかない!

育児に近道はなしですね。

 

休日は昼寝をしないから、平日と同じようにいかないんだよぅ

あわせてどうぞ↓

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

-子育て

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.