一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

ひとりっ子 子育て

ひとりっ子はやっぱりワガママ?すぐ調子に乗るのでイライラする

投稿日:

これだからひとりっ子は…と言われたくない!

f:id:sawa-mori:20180309001756j:plain

言われたくないんです。

これは、母である私がひとりっ子なので、私が言われたくないだけなんです。

娘がどう思ってるかは、わかりません。

ひとりっ子=ワガママ?

ひとりっ子との関係はわかりませんが、保育園ではとても平和主義者の娘(年中)。でも、実は負けず嫌い。負けそうになると怒るというよりは、ケンカが苦手なので、すぐに土俵から降りようとします。

例えば、鬼ごっこの途中でも、不利な状況になると急に鬼ごっこをやめてしまう。かくれんぼでも然り。こんな友達いたら、困りますよね。百歩譲ってマイペース。悪く言えばただのワガママ。

家ではまさに傍若無人

ワガママな娘ですが、保育園ではそれなりに頑張っています。

その分家ではやりたい放題。

以前、ゲームについて記事を書きましたが、ゲームをしてても負け戦は絶対にしたくない娘であります。

いかに弱い相手とやるか、いかにラクラク勝つか。

彼女はすでに初心者を抜け出しました。急激な成長曲線を描いていましたが、少し停滞気味。さらに上を目指すというよりも、勝てば何でもいいという、雑な取り組み方になってきました。いつまで経ってもイージーモードにあぐらをかいているんです。

私と対戦するときも、自分が勝てる設定(ハンディ)にして、勝って、勝ち誇っているので、私は母なのに大人気なく

「娘ちゃんとやってもつまんないから、今度からやらない!」

と、キレ気味に言ってしまいました。

(あー、私よ、これこそひとりっ子発言ではないか!?)

でも本当に娘は感じが悪かったんだよー!

瞬殺されちゃうんだよー!

絶対面白くないでしょー!

同じ条件で負けたら、清々しく負けを認めるけれど、そうではないからさー。それに、私は負けて「あ〜、やっぱり娘ちゃんはやっぱり上手だね〜!」とおだてられる程、大人じゃないのだーー!

「ママなんか嫌い!(涙)」

って、泣かせちゃったよ…。

ひとりっ子母は時折、兄弟喧嘩シミュレーションをするのです。

相手の気持ちを汲む訓練が必要

いずれ、友達とゲームをすることになるでしょう。

その時もこんな調子なら、その友達も私と同じ気持ちになるはず。

それをわかって欲しい。

競技なら別だけど、人とゲームを楽しむということは、ラリーが長く続くような「いい勝負」であることが大事だと思うのよ、母は!

もっと言えば、人に勝つことを楽しむのではなく、そこに至るまでの試行錯誤を楽しんで欲しいのだよ!自分との闘いのレベルにもっていって欲しいのだよ!

「弱い人に勝って喜んでいるうちは、強くなれんよ!」

と、5歳児相手に負け惜しみを言う、39歳でした。

 

以前のひとりっ子記事です!よかったらどうぞ!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

-ひとりっ子, 子育て

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.