一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

子育て

いよいよ新学期!ついに年長さんになったんだ〜

投稿日:

お久しぶりのこんにちは!

f:id:sawa-mori:20180402142142j:plain

しばらく更新をサボっていましたが、生きております!更新してない時でも見に来てくださる方がいるのでありがたいことです。忘れられないように、ボチボチやっていこうと思いますのでよろしくお願いします!

今日から保育園も新学期

f:id:sawa-mori:20180402142206j:plain

先生も二人のうちの一人が新しい先生となり、フレッシュな気分でのスタートです。(ちょっと寂しくもある…)

年長になったからと言って、急にお姉さんらしくなれる訳でもなく、本人はいたってマイペースに過ごしております。

最近の娘はYoutubeでゲーム動画を観る時間が幸せ」というほど自由奔放に過ごしております。かといって、外で遊ばない訳ではないので、今のうちにやりたいことをやったらいいよと思って、生暖かい目で眺めています。

なにやらフランスでは義務教育が3歳からになるというニュースが流れ、個人的にはザワついております。

3歳なんてジッとしてられないし、遊ぶのが勉強みたいなお年頃ですよ。フランスはもっと自由な空気が流れている国なのかと漠然と想像していたのでビックリです。

お花見の話

さて、先日は桜が散ってしまう前にと、夜桜見物に行きました。どこへ行こうかと悩んでいると、旦那が青山霊園なんてどう?」と言ってくるので、娘に青山行くかもと話したら、面白いことになったので、久々に絵を描きました。

f:id:sawa-mori:20180402140315j:plain

基本的に家でマッタリ過ごすか、公園で遊ぶ以外はどこにも行きたくない派の娘は、お出かけを嫌がるのですが「青山」に関しては登山的なイメージを持ったらしく、完全拒否していました(笑)

結局、もう少し近い場所ということで、目黒川の夜桜を見に行くことに。人混み嫌いな一家ですが、意を決しての外出です。

f:id:sawa-mori:20180402140635j:plain

やっぱりかなりの人混みでしたが、混雑する中目黒駅周辺からひたすら南下していくと、人もだんだんまばらになり、意外にもゆっくりとした雰囲気で桜を楽しむことができます。

珍しく娘も「楽しかった」と感想を述べており、ホッとしています。

急に暖かくなり着るものに困る

どうでもいい話ですが、娘の成長が早くて服はワンシーズンしか着られないことが多いです。

f:id:sawa-mori:20180402141055j:plain

ちょっとペースは落ちてきたけれど、年中さん1年間で7.3センチ伸びました!というメモ書きを保育園からいただき、ビビる今日この頃です。私自身175センチありますが、自分が小学校入学の時の身長をとっくに超えているので、末恐ろしいったらありません。

去年の春夏服は120くらいを着せていたので、130になるのですが、130もすぐにキツいかも…。でも140って!?保育園で140ってなにそれ!怖いです。

さあ、今日もとりとめなく終わります…。

-子育て

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.