一度の人生だから、好きに生きよう!

せつなライフ

子育て

【ランドセル選びって難しい】どっちを優先?親の意向と子供の希望

投稿日:

ついにランドセルを買うときがやってきた

いよいよ、来年に就学を控え、ランドセルを買うときが迫ってきました。

周りのお母さんたちにリサーチしても「もう買った」と言う人が増えてきて、私もぼちぼち買わないとなあと思う次第です。

ぼちぼち買うかと言うテンションなので、張り切って選ぶママさんに比べると、とんでもなくテイタラクです。

メーカーがいっぱいあってわかんない

CMで見かけるくらいしかわからないので、「天使の羽」や「ふわりい」などが候補に上がります。

あとは、夫が皮革LOVEな人なので「土屋鞄」もウェブでチェックしてみる。

うーん、どちらがいいかと決められない…。

娘の意向を聞いてみる

娘:「可愛いヤツならなんでもいいよー(投げやり気味)」

ナニソレ?こだわりのなさが逆にすごい。

私:「じゃあ、キャメル、茶色とかどう?」

娘:「それはイヤ」

うわあ、めんどくさい女の典型ですね。今日何食べたい?って聞いたら何でもいいよーっていうからラーメンにしたら、私パスタがよかったなーとか後出ししてくるめんどくさい女だ。

親の意向

土屋鞄などで、本革の立派なものを買っても、投げたり・座ったりの荒っぽい扱いが目に見えているので(多少手荒な扱いに、いちいち目くじら立てるのもぶっちゃけイヤ)傷がつきにくく、丈夫なものならいいかな。

問題は色。あまりにパステルカラーだと高学年になって痛々しくならないかと心配になる。これは多くのママの悩みどころではないでしょうか。

とりあえず背負わせてみる

悩んでもしょうがないので、近所のイトーヨーカドーのランドセルコーナーでいろいろお試ししてみる。

f:id:sawa-mori:20180826234942j:plain

「ふわりぃ」のプラチナセレクト(パールピーチ)。

本人色味が気に入ってたが、これは高学年になるとちょっとどうだろう?可愛いのはわかるんだけどね…。

 

f:id:sawa-mori:20180826235257j:plain

本人ノリノリだけど、色がすごすぎてメーカーすらチェックしてない。

こんな色も好みだそうで…。これはちょっとゴメンナサイ。

 

f:id:sawa-mori:20180826235410j:plain

とりあえず娘・母ともにいいだろうと思えたのがコレ。

「天使の羽」のモデルロイヤル(ビビッドピンク×ピーチピンク)。

かなり赤に近いピンクで比較的落ち着いた雰囲気。それでいて小さな乙女心をくすぐるサイドの刺繍。

実際、セイバンの売れ筋ではないかと思われます。

ランドセルくらい好きなの選ばせてあげたいけどね

なんやかんや口出ししておいてアレですが、子供がどーしてもこれ!っていうのがあったら、自分が6年間使うものだから、いいんじゃないかと思います。

子供が自分から「土屋鞄がいい」とはなかなか言わないでしょうし、土屋系のこだわりランドセルの子供は、ほとんど親がこだわりおしゃれさんなんでしょうね。こだわりがあるというのもいいことです。

 

最後になりますが、うちの娘のランドセルがしっくりくる感が半端ないっす。

普通の新一年生は「ランドセルに背負われてる?」くらいの体格に比べてランドセルが大きい印象があって初々しいのですが、我が子に限っては、「3年生くらいかしら?」って思わせるほどしっくり来ていたので笑っちゃいましたとさ。

では!

 

www.s-life.work

 

-子育て

Copyright© せつなライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.